2006年01月26日

就活はじめました(167日目)

昨年末は殆どノータッチでしたが、とうとう本格的に取り組み始めましたあせあせ(飛び散る汗)
そろそろエントリーシートの締め切りが迫る企業や、
web適性検査を受検するよう求める企業も増え始めてますね。
私の志望業種はまだオープンセミナー〜書類審査&適性検査といった進歩状況ですが、
様々な企業の適性検査やエントリーシートの質問項目を見るにつれ、
楽しさが沸いてくる反面焦ってしまいます。
たった200文字程度のPRで最初の合否が決まってしまったりして…すごい重みふらふら

何より文系学生として一番の大敵は、間違いなくSPIの非言語分野exclamation
これだけは、もっと早くからやっておくべきだったなぁと反省バッド(下向き矢印)
企業によって試験タイプは様々ですが、展開図や表読み取り、順列組み合わせなどという
私が苦手とする項目はまず出題されてますので、ただいま苦戦中です…。
来年度に3年生の方は、年内にある程度お勉強しておくことを強くオススメしますexclamation×2

あと、企業の姿勢とどの程度自分の性格が合っているかを確かめる、
マッチングテストというのもありますペン
これは「大勢と一緒に居るのが好き」「1人で居るのが好き」といったような項目に対して
どの程度自分が当てはまるかを選択する検査ですが、
これに関しては有効な突破方法は無いような気がします。
自分に正直に、矛盾の無いよう答えていくのが一番ぴかぴか(新しい)
外資/内資の差や、業種・職種によってもどういう方が選ばれるかは違うんでしょうけれど、
その時その時に合わせた対応は、まず難しいんじゃないかなと思います。
受検後にフィードバックが送られてくる企業もありますので、
合否の結果が思わしくない場合でも、自己分析に役立つんじゃないかな。

私が見る限りでは、web上でのエントリーシートの提出や適性検査を求める企業も多く、
海外に居ても就活に取り組み易くなったのではないかと思います。
また、留学経験や語学資格の有無を積極的に尋ねる企業も多いようです。
やはり国際化の波が影響しているのでしょうか飛行機

今の所、一次選考が通ったのは一社のみ。
まだまだ就活は始まったばかりなんだから、頑張ろうパンチぴかぴか(新しい)
posted by ミキ at 10:11| ロンドン | Comment(2) | TrackBack(2) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エントリーシートとかもうホント凹むよぅ><
締め切りが迫ってるおかげ(?)で体調壊しました。間に合わないよぅ。
みきちゃんも風邪などには気をつけてね〜
Posted by シダ植物 at 2006年01月26日 12:19
凹むよね〜!何を書けばウケがいいのかとか、悩んじゃうよ。
体調大丈夫?風邪かな?
そんな中で志望動機やら自己PRやら考えるのは辛いよね。お大事に!
ビタミンCをたっぷり摂って、ちゃんと寝るべしべし★
私もAir MailなのでESは余裕を持って出さないといけないんだけど…間に合わないよ!
Posted by ミキ at 2006年01月27日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

留学と英会話の関連
Excerpt: 海外留学して英語をマスターという夢はあるのですが、お金も足りないし…ただ編集会議でも英会話の話題も
Weblog: 通勤や通学時間でできる英会話
Tracked: 2006-07-10 16:22

英会話でお金を使わず最大効果
Excerpt: 留学しながら英語なんてまだまだ先のこと…中学生レベルの英語力で
Weblog: 英会話でお金を使わず最大効果
Tracked: 2006-08-29 20:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。